2012年2月29日水曜日

■2月29日(水曜日)

6時30分起床。
子供達は7時30分学校へ

本日は大雪の為、妻に車で駅まで送ってもらう事に。
私の仕事の帰りは22時。妻に最寄駅まで迎えに来てもらう。

帰宅時既に子供達は就寝済み。
私が風呂に入っている間に妻も2階に行き就寝したようだ。
私は25時就寝。

2012年2月28日火曜日

■2月28日(火曜日)【話し合い⑤】

6時30分起床。
子供達は7時30分学校へ

子供が登校した後、妻が「(私の父に離婚の事を)お父さんには話したの?」と質問してきた。
私は「まだ話していない」と返答。
離婚の話が最近は進展していない事が気になるのか、妻は「会社には相談しているの?」と聞く。
私は「話しているけど、何もきまっていない」と答えた。
私が妻へ「次の住まいはきまっているの?」と聞くと、妻は「実家の2階で暫く住もうと思っている」と返答したが、アパートに置いてある家具類はどうするのだろうか。恐らく運び入れることは出来ないので、実家に住むとは言いながら、他のアパートを探し、そこへ荷物を移そうと考えていると思う。
私は妻が実家から持ち込んだピアノについて「ピアノはどうするの?持って行ってね」と言うと、何で私が・・・、といったニュアンスで少し不機嫌になっていた。
妻は「以前2月8日には離婚届をだそう、と話していたけどアレは何だったの」と聞いてきたので、
「その時はそう考えたが、実際には仕事も他のこともハッキリしていないから、まだ出せないよね」
と答えた。あわせて私から「妻には大人として責任をとって欲しい」と伝えた。
妻は「責任ってお金のこと?、弁護士を入れたほうがいいの?」と言ったので、私は「そんな事したらグチャグチャになるよ」と返答した。妻は「話合いがしたいのに、先日は2階へ行ってしまったよね」(■2月4日の話合いの事か)と言う。私は「話し合いを避けているつもりは無い、妻だって21時には2階に行ってしまうじゃん」と話す。妻は「じゃあ起きて待っている」と言った。

私は8時出社。残業もあり帰宅は23時
既に妻と子供達は就寝。私は24時30分就寝。

2012年2月27日月曜日

■2月27日(月曜日)

6時30分起床。
子供達は7時30分学校へ

私は7時55分出社。帰宅は21時20分。
帰宅時長女は宿題、三女はテレビ。妻と次女は買い物に出ていた。
帰宅して5分後妻と次女帰宅。

21時40分妻と次女三女が2階へ行き就寝。長女は宿題の終わった23時に2階へ。
私は24時30分就寝。

2012年2月26日日曜日

■2月26日(日曜日)【外出】

朝は8時起床。
妻のスリッパがあったため、ああ帰って来ていたのかと思った。
子供に朝食として焼肉丼とお味噌汁をつくる。
一度9時に妻が2階から降りてきたが、すぐに2階の自室へ戻っていった。

今日は私の兄の引越しの手伝いの為、私と子供達で兄の家へ。車で家を出たのは9時20分。
途中、父と合流し兄の家に向かい、引越しの手伝いをした。

引越終了後、兄の新居の近くにあるファミリーレストランで食事をとる。
帰りに父の家に寄り、自宅へ帰ったのは17時10分だった。

帰宅時、妻は家におらず不在。自転車もスクーターもあり、誰かに迎えに来てもらうか、徒歩で外出したようだ。母がいないことを心配した長女が、家から妻携帯へ電話をするが留守番電話に。長女は「心配だ」とメッセージを残していた。その留守番電をした10分後の17時40分に妻帰宅。
特に何も説明せず。三女が「どこに言っていたの?車も自転車も使わないで」との問に、ママ友の所とひっそり答えていた。

長女の電話より10分でも戻る点などの状況から、おそらくアパートに言っていたと思う。
また、日曜日はSが休みであろうことから会っていたのかな、と思う。

その後、子供達と風呂、食事をすませた後の21時30分。子供達と私は就寝。
2階に行き、子供達とベッドに入った10分後の21時40分。妻が車で外出する音が聞こえた。
私は引越しの疲れもあり、そのまま寝てしまった為、妻の帰宅時間は分からず。

子供が気にしているにも関わらず、妻は週末夜の外出が多くなった。

2012年2月25日土曜日

■2月25日(土曜日)

私と子供達は8時30分起床。
食事をとり、テレビを見ながら過ごす。

10時頃妻が起床してきたため、今度は私が2階子供部屋へ行き再度就寝。

妻は11時に子供達を連れ、義理の妹の家へ行ったようだ。
簡単な買い物をしたようで買い物袋をぶら下げ14時30分帰宅。

その後の15時30分、子供達に「母の家に行く」と言い、妻のみ車で外出。
帰宅は17時30分。

子供達と風呂に入り、食事をしていた19時、今度は「ママ友達と会う」と言い、
19時15分に自転車、車を使わず外出。子供には「ママ友達に迎えに来てもらう」と言っていた。

子供達は23時に就寝。私は23時30分子供部屋に行き就寝。
妻は何時に帰宅したか分からず。

2012年2月16日木曜日

■2月16日(金曜日)~■2月24日(金曜日)まで記入なし【話し合い④】

※この間の平日朝、妻と離婚について、簡単な話があった。
妻は私の仕事の状況を聞いてきた。
(子供が育てられる時間に帰れる部署に移れそうなのか、定時で帰宅できる仕事を探しているのか)
私は、それはすぐに決められる内容じゃない。今は何も決まっていないと伝える。
その後妻は義母に離婚について相談し、保証人欄にサインを貰える事になったと言った。
私は、Sと裁判で争っている事も話したの?と聞くと、それも話したという。
僕が子供達を引き取って育てるという事もはなした?と聞くと黙ってしまった。
親権は私という事までは詳細に話していない感じがした。
義母が「私に話を聞きたい」とか言っていない様子から、自分が何かDV夫のように義母に刷り込んだ印象を持ったため、私は「夫の暴力に10年間耐え続けた。みたいな事で伝えたのでしょ?」
「自分からも義母には包み隠さず説明をする」と妻に伝えた。

※DVの事実は一切ありません

2012年2月15日水曜日

■2月15日(水曜日)

6時30分起床。
7時30分子供達は小学校へ
妻との会話はない。精神的にまいる。
私は7時55分出社。

2012年2月14日火曜日

■2月14日(火曜日)

6時30分起床。
子供達は7時30分学校へ

私は7時55分出社。帰宅は23時
すでに妻と子供達は就寝。

私は25時就寝。

2012年2月13日月曜日

■2月13日(月曜日)

6時30分起床。
子供達は7時30分学校へ

私は今日虎ノ門へ直行だったため、家を出たのは9時。
妻は8時20分ごろ車でパートへ。
(パートは9時からで、職場まで車で10分の距離だが)

私の帰宅は残業もあり23時。既に妻と子供達は就寝。
私は25時30分子供部屋にて就寝。

2012年2月12日日曜日

■2月12日(日曜日)【帰宅時間】

9時起床。私と子供達は午前中テレビを見ながら過ごす。
11時に妻起床。妻は13時に昼食として焼きそばを作った。

子供全員の宿題と時間割の準備が全部終わったら、
近隣の公園へ遊びに行こうと約束をしていた。
妻は午後に車を使いたかったようだが、上記約束があるので、
私が車を使うと妻に伝える。

全員の宿題と学校の準備が終わった14時すぎに公園へ出発。
アスレチックやレンタル自転車を借り楽しむ。
帰りの道すがら子供達が晩ご飯のおかずは焼き魚がいいと言ったので
帰りにスーパーに寄り、買い物をする。
スーパーから妻携帯に何か購入するものがあるか聞くため電話するが出ず、
その数分後折り返しの電話有った。必要な物は特には無いとの事。
帰宅は17時30分。子供達と風呂・食事を済ませる。

妻は20時30分に車にて外出。デパートに買い物があるそうだ。

私と子供達は21時30分子供部屋にて就寝。
24時ちょうどに妻が帰宅する音(ドアの開閉)が聞こえた。
妻が行っていたデパートの営業時間は食品売り場を除き基本的に22時の為、
その後何処かに行っていたのだろうと思う。

2012年2月8日水曜日

■2月8日(水曜日)【電話】

6時30分起床。
子供達は7時30分小学校へ

妻との会話はなし。
私の出社は7時55分。仕事からの帰宅は22時10分。

帰宅し、リビングに入ると、ちょうど妻が電話をしているところだった。
「~までに見つけなきゃいけない。うん・・・うん・・・」
と聞こえた。きっと誰かに今後の相談をしているのだろう。

私はすぐに風呂に入る。風呂から出ても妻はリビングにいた。
何か話したそうだったが、結局何も話さずに23時に妻は2階へ行き就寝。

私は24時30分2階の子供部屋で就寝。

2012年2月7日火曜日

■2月7日(火曜日)

私の37歳の誕生日。

6時30分起床。
次女が宿題が終わっていないと騒ぎ出す。
妻の叱り方はやはり冷たく、どこか突き放したように感じる。
子供達は7時30分学校へ

私は7時55分出社。
出社時に玄関で妻が「今日晩御飯食べるの待っているから」と言った。
私の誕生日なので、気を使ってくれたのだろう。

17時妻より「ビールとサワー買ったよ。手巻き寿司だから。待ってます。」とのメールあり。
私の帰宅は訪問先から直帰の為18時30分。

19時から子供達が誕生会をしてくれたが、妻は食事の支度の終わった19時から風呂に。
20時に風呂から出てくる。
21時過ぎまで食事やテレビを見て過ごす。娘から手紙とプレゼントを渡され嬉しかった。

妻と子供達は21時30分2階へ行き就寝。私は24時就寝。

2012年2月6日月曜日

■2月6日(月曜日)【子供の仕草】

6時起床。
長女が宿題を忘れていたらしく、暗い中一人で宿題をするのが嫌なようで起こされる。
子供に昨晩は何時に寝たか聞くと、妻も子供達も21時過ぎには寝たそうだ。

不倫発覚後からだが、子供達は妻に対し余り甘える仕草を見せなくなったように思う。
私には抱っこしてや飛行機遊びしてなど言うのだが、妻には言わなくなった。
妻としてはこれから居なくなるので、子供達をならそうとしているのか。

7時30分子供達は小学校へ
7時55分私は出社。帰宅は22時。

子供達は明日の夜、パパの誕生日会をやるよ
といった置き手紙がテーブルに置いてあった。嬉しかった。

既に妻と子供達は2階にて就寝。
私は24時40分就寝

2012年2月5日日曜日

■2月5日(日曜日)【増していく苦痛】

8時30分起床。子供達と食事。
私は晩ご飯を鍋にしようと考え近所のスーパーへ
帰宅した11時30分には妻は起床し1階で子供達とテレビを見ていた。

午後の14時、妻と子供達は私の誕生日プレゼントを購入するために、
デパートに車で向かった。帰宅は16時30分。

私は2階の子供部屋で横になっていた。

子供達と風呂、食事を済ませたあと、私は19時30分に2階へ行き就寝。
(妻と離婚の話を進め始めてから、妻といる空間が以前より苦痛に感じるようになった。妻も同じ気持だと思うが)

妻、子供達の就寝時間は不明。

2012年2月4日土曜日

■2月4日(土曜日)【話し合い③】

子供と私は9時起床。朝食を取る。
妻は11時頃起床。子供達とバレンタインデーのチョコのデコレーションを始める。

私は2階の子供部屋に行く。
11時19分、妻が以下の内容のメールを送ってくる。
・昨夜はごめんなさい
・なんで嫌がらせと言ってしまったか、冷静になって真剣に話さなくてはいけないのに
 逃げてしまって本当にごめんなさい。
・今日の午後、子供達が外出するので話せますか
・夜は20時に友達と外出する予定があるが、行っていいか?
との内容だった。

その後、1~2回メールのやり取りをした後の15時30分より話合いをする。
妻より、前回の話合いから重複するが
・離婚後も子供達が中学生くらいになるまで、晩ご飯の支度と宿題の面倒等をみたい。
 その後21時には、自分のアパートに帰る。私は子供を捨てたというように思われたくない。
・今の仕事は3月で辞める予定。4月から、役所の人が立ち上げる、介護系の会社にまずは時給で仕事を始め、その会社が軌道に乗った場合、夏ごろに正社員にしてもらえる話がある。他にも
 M町内であれば、保育園でパートの仕事は紹介してもらえそうだ。
・あなたが転職すると給料も下がるだろうから、今の仕事は続けて、夜あなたが帰るまでは私が面倒をみる。


私からは
・離婚した後も妻が夜食を作りに来てくれるのはありがたい提案だが、夜になると帰ってしまう元母が何年も続くのは子の為にならないのではないか?
・自分の考えはやはり私が転職ないし、早く帰れる部署に転属の希望を出し、夜も子供達の面倒を見る状態にしたい。そのほうが子供も混乱もないのでは。はっきり言って、昼はSと、夜は家の子供達と、といった「いいとこどり」としか思えない。
・離婚になるのだから、設定した子供の面会日以外会わないのが通常ではないか

妻はいったん私の提案を受け入れ「それでもいい」というが、話を続けていくと
やはり夜の面倒は私が見たほうが子供の為だ。と言う。平行線になる。
私は、そもそも「子供の為」というなら、何であんな事したのか。と聞く。
妻はうつむくが、昨日のように2階にあがることは無かった。
私は「悪役になりたくないので、離婚について説明を求められたら、経緯は全部話すよ。」と伝えた。
妻は頷いた。

私は、Sとの事を本音で話してくれないので、この様な話合いはあまり意味が無いねと伝えた。
(私の本音としては、慰謝料と養育費の請求をしたかった。ただ、私自身の次の仕事が明確になっていない事や、アレもコレもと今妻に言うと、親権に関して妻が考えを変えてしまうことを怖れて深く話せない。どこの世に親権を争わない母親が居るのか、正直にぶつけてみたい気持ちを抑える。妻は妻でSとの裁判に影響しないような事しか話さない。)

私は、以前購入したテーブル用の折りたたみの椅子が無いが、今はどこにある?と聞く。
妻は例のアパート「Iタウン」にある、と言う。
そして私が、僕と妻の結婚式の写真から、妻のみ写っていると思われる写真が無くなっているのは何故か?と問う。
(私の考えでは、アパートにSと妻の式の写真を並べ、結婚した雰囲気にしているのだと思う)
妻は驚いた顔をしたが、「しらない」とそっけない返答。
私は、それでもSとは付き合ってないって言うんだ?と聞くと、「うん」と返答した。
私は、だから話し合うにしても本音で話せないから意味が無いねといい。今度は私が2階に上がった。

その直後の16時30分、子供達が公園から帰宅した。
帰宅後、2階の私のところにやってきてじゃれつく3人姉妹。親同士がこんな話をしているのに、子供達は笑顔で話してくれている。両親が不仲なのは知っているのに。可哀想だ。

その後、風呂・食事を済ませる。
妻は送ってきたメールにある通り、20時前に外出。駐車場には車も自転車もそのままだったので
誰かに迎えに来てもらったのだろう。

私は23時30分子供部屋で就寝。妻の帰宅時間は不明。

2012年2月3日金曜日

■2月3日(金曜日)【話し合い②】

6時30分起床。
子供達は7時30分学校へ。
私は7時55分出社。帰宅は21時40分。

既に子供達は2階にて就寝。妻のみ起きていた。
離婚の件について話がしたいらしい。

妻は
・お母さんに離婚届の保証人欄にサインをさせるのは可哀想。嫌がらせなのか?
といった内容だった。
私は
・可哀想なのは子供達で、そういった事なら俺の父親も一緒。お世話になった人に説明してわかってもらうのがいやがらせなの?
と伝えた。

妻としては、義母に対しては事後報告で済ませたい思いが強いらしい。

その後の話合いは、平行線。特に前回の話合いから進展はなし。
私が、そもそも何であんな事(Sとの不倫の件)したのか、と問うと下を向いて黙ってしまった。
妻は話を続けたくないのだろう、それ以上質問には答えず2階へ上がって行った。

25時50分私から妻へ以下の内容のメールを送る。以下概要
・義理の妹を交えて三人で話そう。そのほうが冷静になれる。
・母が可哀想というけど、子供達が一番可哀想。私の父も可哀想と思わないか?
・嫌がらせとも言っていたが、お世話になった人に理由を説明してわかってもらうことが嫌がらせとは思えない。

その後の26時私は就寝。

2012年2月2日木曜日

■2月2日(木曜日)

6時30分起床
子供達は7時30分学校へ。
私は7時55分出社。帰宅は22時30分。

帰宅時既に妻と子供達は2階で就寝。
私は23時30分子供部屋で就寝。

2012年2月1日水曜日

■2月1日(水曜日)【話し合い①】

6時30分起床。
子供達は7時30分学校へ

私は7時55分出社。会社からの帰宅は21時。

子供達は9時10分に就寝の為2階へ
妻も普段であれば就寝の為2階へ行く時間だが、行く仕草を見せなかった。
恐らく離婚の話を私がするのを待っている様な感じだった。

21時30分頃から私は離婚の話を妻に始める。
先日の簡単な離婚条件の話から始める。

以下二人で確認をした内容
・離婚の合意
・子供の親権は私であることの再確認。

以下は妻から出された要望・提案
・子供の習い事を続けさせてあげたいので、毎月習い事分の金額は払いたい
・離婚の届けを出した後でも、娘たちが中学になるまでは習い事の送り迎えと、晩ご飯の支度、宿題の面倒はみたい。21時になったら自分の借りるアパートへ帰る。(以前の様に朝には来ない形)
・面会はどの程度できるのか。週一回なのか
・離婚後も妹(義理の妹)とは付き合いを続けて欲しい
・3月いっぱいで今の仕事を辞め、新たな仕事を探そうと思っている。
・離婚の保証人欄は義理の妹と夫でよいか?母だとサインするか分からない

以下は私からの要望・提案
・子供が大学や専門学校に行く時の入学金などは相談させて欲しい
・離婚したのならば、習い事の送り迎えや、ご飯の支度等は子供が混乱するので辞めよう
 私が出来る環境を整えたほうが子供も混乱しないのでは。
・面会は週一回だと、子供達が状況を理解出来ないので、月一回程度にしよう
・義理の妹との付き合いは勿論続ける。義母との付き合いも続けていきたい
・離婚の保証人は義母と私の父でないと駄目だと思う。今まで世話になっているし、大人として説明しなければいけないと思う。(妻は事後報告で済ませたい様子)
・とにかく今の職場で早く帰れる様な環境にするか、仕事を変えるか自分が決めないといけない。
 それによって夜の子供の面倒を見られるか分からないので、いつ妻が家を出ていくかは今すぐには決められない。この事は今後話合いを続けよう。

親権については私が持ちたいし、その様になるので安心だが、
妻が子供の親権を欲しがる姿勢など全く見せない事に、あらためて驚く。

22時30分ごろ、お互いに疲れているので今日はこの辺で話合いは辞めよう。となった。
今後は私の帰りが早い時等に話合いを続けようとなった。

妻はその後2階へ。私は24時30分に子供部屋へ行き就寝。