2012年2月4日土曜日

■2月4日(土曜日)【話し合い③】

子供と私は9時起床。朝食を取る。
妻は11時頃起床。子供達とバレンタインデーのチョコのデコレーションを始める。

私は2階の子供部屋に行く。
11時19分、妻が以下の内容のメールを送ってくる。
・昨夜はごめんなさい
・なんで嫌がらせと言ってしまったか、冷静になって真剣に話さなくてはいけないのに
 逃げてしまって本当にごめんなさい。
・今日の午後、子供達が外出するので話せますか
・夜は20時に友達と外出する予定があるが、行っていいか?
との内容だった。

その後、1~2回メールのやり取りをした後の15時30分より話合いをする。
妻より、前回の話合いから重複するが
・離婚後も子供達が中学生くらいになるまで、晩ご飯の支度と宿題の面倒等をみたい。
 その後21時には、自分のアパートに帰る。私は子供を捨てたというように思われたくない。
・今の仕事は3月で辞める予定。4月から、役所の人が立ち上げる、介護系の会社にまずは時給で仕事を始め、その会社が軌道に乗った場合、夏ごろに正社員にしてもらえる話がある。他にも
 M町内であれば、保育園でパートの仕事は紹介してもらえそうだ。
・あなたが転職すると給料も下がるだろうから、今の仕事は続けて、夜あなたが帰るまでは私が面倒をみる。


私からは
・離婚した後も妻が夜食を作りに来てくれるのはありがたい提案だが、夜になると帰ってしまう元母が何年も続くのは子の為にならないのではないか?
・自分の考えはやはり私が転職ないし、早く帰れる部署に転属の希望を出し、夜も子供達の面倒を見る状態にしたい。そのほうが子供も混乱もないのでは。はっきり言って、昼はSと、夜は家の子供達と、といった「いいとこどり」としか思えない。
・離婚になるのだから、設定した子供の面会日以外会わないのが通常ではないか

妻はいったん私の提案を受け入れ「それでもいい」というが、話を続けていくと
やはり夜の面倒は私が見たほうが子供の為だ。と言う。平行線になる。
私は、そもそも「子供の為」というなら、何であんな事したのか。と聞く。
妻はうつむくが、昨日のように2階にあがることは無かった。
私は「悪役になりたくないので、離婚について説明を求められたら、経緯は全部話すよ。」と伝えた。
妻は頷いた。

私は、Sとの事を本音で話してくれないので、この様な話合いはあまり意味が無いねと伝えた。
(私の本音としては、慰謝料と養育費の請求をしたかった。ただ、私自身の次の仕事が明確になっていない事や、アレもコレもと今妻に言うと、親権に関して妻が考えを変えてしまうことを怖れて深く話せない。どこの世に親権を争わない母親が居るのか、正直にぶつけてみたい気持ちを抑える。妻は妻でSとの裁判に影響しないような事しか話さない。)

私は、以前購入したテーブル用の折りたたみの椅子が無いが、今はどこにある?と聞く。
妻は例のアパート「Iタウン」にある、と言う。
そして私が、僕と妻の結婚式の写真から、妻のみ写っていると思われる写真が無くなっているのは何故か?と問う。
(私の考えでは、アパートにSと妻の式の写真を並べ、結婚した雰囲気にしているのだと思う)
妻は驚いた顔をしたが、「しらない」とそっけない返答。
私は、それでもSとは付き合ってないって言うんだ?と聞くと、「うん」と返答した。
私は、だから話し合うにしても本音で話せないから意味が無いねといい。今度は私が2階に上がった。

その直後の16時30分、子供達が公園から帰宅した。
帰宅後、2階の私のところにやってきてじゃれつく3人姉妹。親同士がこんな話をしているのに、子供達は笑顔で話してくれている。両親が不仲なのは知っているのに。可哀想だ。

その後、風呂・食事を済ませる。
妻は送ってきたメールにある通り、20時前に外出。駐車場には車も自転車もそのままだったので
誰かに迎えに来てもらったのだろう。

私は23時30分子供部屋で就寝。妻の帰宅時間は不明。