2011年5月31日火曜日

■5月31日(火曜日)

妻が帰宅しないため、7時に「子供が心配している」とメール。
710分に「帰る」とメールがあった後。715分頃帰宅。

昨日は子供達をつれて日曜日にも行った某所に行っていたとの事。

私は仕事から2140分帰宅。妻は既に外出。

2011年5月30日月曜日

■5月30日(月曜日)

妻は私が出社まで帰宅せず。

今日子供達は土曜の振替で休日。
私は子どもに食事を用意し、仕事の為8時に出社。

9時にメールあり
「仕事?1日は休むの?」(1日は運動会の振替実施日)
私は「今日明日次第、休みたいけど」と返信。


私の帰宅は残業により2140分。既に妻はスクーターにて外出。

2011年5月29日日曜日

■5月29日(日曜日)【隠しもしない鍵】

妻は昼の13時頃帰宅。
帰宅後夕食をつくる。夕方からソフトボールの決起集会があり、
今夕食をつくらないと後で作れないとの事。

私たちの家のキーホルダーを持っているのだが、知らない鍵が付いている。
おそらくアパートの鍵だと思うが、隠す気もない様子。

14時から某所にあるイオンへ家族で外出。
子供達のノートやサンダルを購入。特に変わった様子はない。
妻との会話も比較的多かった。

16時に帰宅。子供達を風呂に入れる。
妻は何も言わずに1650分徒歩にて外出。


この日はそのまま帰宅せず。

2011年5月28日土曜日

■5月28日(土曜日)【何をしているか知っていると伝える】

妻は6時頃帰宅。
今日は子供達の運動会だったが、雨のため中止。
中止でも学校で授業があるため、妻は子供達のお弁当を作り子どもを送り出す。

7時半~8時半まで妻と話し合う時間をもつ。
といっても黙ってしまうのであまり話合いにならず。
以下私からの概要

・私は心身ともに疲れきっている。娘たちにも影響がでている
・Sと会っているのは知っている
・今は相手と付き合っていて楽しいと思うが、妻の居場所はこの家
・マインドコントロールにあっているだけ、目を覚まして欲しい
・Sに今連絡してほしい
・全員が不幸になる。俺は離婚はしない

それに対し妻は
10年前から我慢していた
・離婚はしたい。離婚する
・子供達を引きとって出たい
・Sには連絡しない

それ以外は黙ってしまったり、しゃがみ込んでしまい内容のある返答はなし。
Sについて付き合っていないと拒否することはなかった。

その後妻は学校に借りていた花瓶を返却すると言って外出しようとする。
私が学校に行くのにそのジャージの格好でいいの?と聞くと、
やっぱり駄目?といって私服に着替えだす。9時前に外出し13時帰宅。

帰宅後の妻は、目をみて話しかけてくる等いつもの冷たさが減っていた。

雨が激しかったためその後は、特に外出すること無く家で過ごす。
夕方に子供達を風呂に入れる。妻の財布をみると、
見知らぬ車の合鍵が入っている。

妻が21時頃外出しようとした際に玄関で呼び止め、
「行くな」と引き止めるが、「行く」と言ってきかない。
私が「このままでは家族がバラバラになる」というと
「バラバラになっても構わない」と言い出ていってしまった。

後で自宅駐車場をみると車・スクーター・自転車が全てあったので徒歩で行った様子。
今朝の話合いで私が、「Sと会っていることを知っている」と断言した為、

移動後の乗り物を見つけられる事を恐れたのだと思う。

2011年5月27日金曜日

■5月27日(金曜日)【風邪の子を置き外出する不倫妻】

440分ごろ長女が痰がでないと咳き込んだため妻にメールしたが
特に返信なく朝640分帰宅

ジャージに裸足という格好で帰宅。疲れている様子あり。
私が子どものご飯を作っていた事もあるが、特に何か手伝う様子は見せなかった。

次女が熱が出たため、学校を休ませる事になった。
妻は職場を休み子どもの面倒をみるといい、次女と二階に行き就寝。

私は2050分頃帰宅、次女に話を聞くと、
午前中ママは居なかったとの事。昼に帰ってきて一緒に食事に行ったと言う。
風邪をひいた次女を残し外出した妻。次女が可哀想で申し訳なく残念に思う。
(Sは基本的に遅番の為、Sの出社までアパートに行っていたのだろう)


2130分頃妻は私の自転車で外出。

528日未明 気になった私は某所駐車場とアパートを見に行く。

某所駐車場にはSの車。アパートには妻の乗って行った自転車が停車してあった。

2011年5月26日木曜日

■5月26日(木曜日)

妻は朝7時に帰宅。
今日来ないのかと思った私は朝食用にうどんを茹でる。
その姿をみて妻は手伝うのかと思ったが特に気にかける様子はない。
私から妻に茹でてとお願いする。

私は残業で帰宅が2140分。
既に妻は外出中。

冷蔵庫は殆ど食材がなくなっている。

アパートから食材を持ってきているのだろうか?

2011年5月25日水曜日

■5月25日(水曜日)

妻は640分帰宅。
子どもに食事を作り送り出す。
会話はするのだが気持ちがない状態。

私は残業で帰宅が2230分になったが既に外出していた。

スクーターで出かけたようだが、自動車の鍵も持って行っていた。

2011年5月24日火曜日

■5月24日(火曜日)

私の出張にあわせ、今日は早くきて子どもを見て欲しいと頼んでいた為
妻は朝6時に帰宅。雨が降っていたため某駅まで車で送ってもらう。

私は出張から帰り、某駅に21時到着し妻に迎えに来てもらったが、
妻はここから直接電車で某所の託児所に行くと言い車を降りる。
私が車を運転し2110分頃自宅に到着。子どもに聞くと
「お母さん託児所に行ったの?」と特に事情を説明されていない様子。
24時に某所駐車場を見に行くと、いつもどおりSの自動車が。

結局、妻は某駅まで行き、Sの仕事終わりを待ち、

Sの車でアパートまで戻ったのだと思う。

2011年5月23日月曜日

■5月23日(月曜日)【子供を置いて外出】

妻は朝1845分頃帰宅
子どもに食事を作り送り出す。

私の会社からの帰宅は残業もあり23時を過ぎた。
妻は既に外出していた。

両親不在時に自宅が火事になった場合、

子供達がどうなるか心配にならないのだろうか。

2011年5月22日日曜日

■5月22日(日曜日)

妻は朝11時頃帰宅

13時頃に義理の妹がきて世間話をし、14時に某所のプールへ家族で出かける。
妻はプールには浸からず、2階部分で読書。私は子どもとプールに。
16時半に帰宅。

私は疲れて夕方から寝てしまい、20時に目が覚めるが妻は既に外出した後だった。
子供達はリビングでテレビを見ていた。

2011年5月21日土曜日

■5月21日(土曜日)

三女が体調悪く朝吐いたため、朝の750分頃妻にメールで連絡。
すぐあとに「早めに帰る」とメールがあったが実際に帰宅したのは11時頃。
娘達を午後ソフトボールに連れて行くと言って外出。
一旦三女用の薬を購入し妻のみ帰宅。他の娘達は公園で遊ばせているとの事。
再度娘達を公園に迎えに行って18時頃帰宅。

妻は子供達が寝たあとの21時半頃外出

2011年5月20日金曜日

■5月20日(金曜日)

妻は朝640分帰宅
子ども達にご飯を作り送り出す。

私は2140分帰宅
帰宅したときには妻は既に外出。

おそらく子供が寝た後すぐに出たのだろう。

2011年5月19日木曜日

■5月19日(木曜日)

妻は朝635分帰宅
子ども達にパンを焼く。
子ども達を叱るときの態度が以前とは変わっているように感じる。
ため息や、「もうヤダ」等冷たさが有るように思った。
男との暮らしは子ども達が居ないので落ち着くのだろう。
気持ちが離れていっている気がする。対応を考えると気持ちが重くなる。

今日は学校のPTA?の総会があるとの事で黒いスーツに着替えていたが
前日の長女の言葉「職場に言えなかったので総会には行けそうもない」
と妻が言っていたらしいが、どうしたのだろうか。

帰宅後私がなかなか風呂に入らず、私服から着替えないのを気にしたのか
車で外出せず、私の自転車で外出した。

夜は2140分外出。託児所に行くとの事。
託児所がどこか、どんな仕事かも聞く気になれず。

本人も説明する様子はない。

2011年5月18日水曜日

■5月18日(水曜日)

妻は朝645分帰宅
子どもにご飯をつくり送り出す。
私は全て知ったのだが妻には何も言わなかった。

仕事が手に付かず、頭が変になる。
夕方薬をのむ。今後の事ばかり考えてしまう。

残業で帰宅が22時を過ぎたのだが、
妻は「大丈夫、煮物食べて、私も出ますね」(2157)とメールをし、
私の帰宅前に外出してしまった様子。


子供達が目覚めた時、両親が家に居ないことで不安になると考えないのだろうか

2011年5月17日火曜日

■5月17日(火曜日)【すべて明らかに】

妻は朝650分に帰宅。
子どもにご飯を作り送り出し、洗濯をした。
妻に話しかけるが、一言二言の返答。

私は帰宅時に某所へ
某所は休館日の様子。

妻は21時外出。
・今日でアパートの所在等、全て知ることになった。

 子供と私を裏切り、毎晩の密会。

-----
この日が探偵事務所より報告を受けた日となります。
詳細はこちらに記載しております。
-----

2011年5月16日月曜日

■5月16日(月曜日)【疑念】


本来戻るはずの朝七時になっても妻は帰宅せず、
子どもが上履きがないと騒ぎ出したため
妻の携帯へメールする。
すると「ごめんなさい寝坊した」と返信あり。

メールしてから10分程で妻帰宅。
この事からも、近所にアパートを借りているのだろう。

私が夜残業で帰宅が2145分になったのだが、
途中妻から、「子ども達寝たけど、出ていいかな」
とメールがくる。(2127分)

結局私が帰宅するまで待っていたのだが、

私が帰宅して直ぐの2150分外出。

2011年5月15日日曜日

■5月15日(日曜日)


妻は11時頃帰宅。
11時半に近所の公園に家族と出かける。
公園に出かける際に、家の鍵をかけ忘れたため妻から家の鍵を借りて掛けようとするが、
キーホルダーを私に渡したがらない。
おそらくアパートの鍵がついており、気づかれたくないのだろう。

14時半頃帰宅するが、ママ友とソフトボールとのことで一人で外出。

18時頃帰宅。子どもの食事を作り夜は21時に外出。

2011年5月14日土曜日

■5月14日(土曜日)


妻は昼頃もどり、子ども達の食事をつくる。
15時からママさんソフトに行くと言い子ども達を連れて外出。
帰宅は18時頃、晩ご飯をつくり、歓送迎会があるからと19時頃出かける。

この日は戻らず、アパートに行ったと思う。

2011年5月13日金曜日

■5月13日(金曜日)


7時妻帰宅。ジャージにリュックを持って帰宅。
今日は午前中娘たちの小学校のPTAがあり参加するとのこと。
PCで資料を作成し、750分頃車ででかける。
続いて私も出社。
仕事が終わり私は2040分帰宅。

妻は2050分に外出。結局託児所というのは子どもたちへの説明であり、

自宅近所にアパートを借りている様子。

2011年5月12日木曜日

■5月12日(木曜日)【繰り返される外出】


7時妻帰宅。リュックを背おっており、格好はトレーナー
30分ほど子どもの世話をし、シャワーを浴びる。
託児所の事は何も話さない。

妻に「一方的すぎないか?」というが、特に返答はなし
私は「そもそも今まで通りに暮らしたいが、せめて俺が帰るまでは自宅にいて欲しい、
夜に子ども達だけにするのは危ないから」と伝えると「それは分かった」との事。

「気持ちの中に子ども達はいる?」と問うと
「だからこうして戻ってきている、子供がいなければ戻ってこない」と言った。

今後について聞くと
・今日も夜に託児所に行き、明日の朝7時に戻る。
・金曜の夜も同様で、土曜は昼頃戻るとの事。

私は仕事から2030頃帰宅。
妻は21時に外出。

子どもに何と説明しようか、家族・友人にはどう話そうか。

今後のいろいろな事を考えると不安で眠れず、睡眠薬を飲み就寝。

2011年5月11日水曜日

■5月11日(水曜日)【一方的なメール】


薬が無くなったため再度同じ病院で薬を処方してもらう。

会社から帰宅する時にいつも通り妻にこれから帰ると電話すると

・今日から託児所に働きに出る
・休憩時間に眠れるので昼の仕事に影響はない
・朝七時に戻る

と一方的に言われる。
私が帰ってから一度話そうと伝えるが
帰る頃にはいないとの事。

帰宅途中の電車の中で妻からのメールを受信。
内容は以下の通り
--------------------------------------------------------
毎日おつかれさまです。
メールと手紙ありがとう。
連休中にこんな気持にさせてしまって申し訳ないです。
すごく気を使わせてしまっていることも分かってる。

今までの積み重なってたものが限界まで言えなかったこと…
私の方がごめんなさい。
もっと早くにいえてたら変わってたかもしれないけど、
私の性格のせいで言えなくて、もう戻れない。

前のように笑えないし、顔を合わせるのがつらい。

つらいのは急に言われたDちゃんも同じだと思うけど…

多分Dちゃんにとっては急な話だろうから、暫く距離をおいて欲しい。

毎日子ども達には会いにくるし、夕方から子供が寝る前まではいままでどおり…
子どもにはとりあえず託児所で夜手伝いに行くって話はしておきました。

そうすれば子ども達はお父さんにもお母さんにも会えるし、はっきりするまでは
これが一番いいと思うんだ。

役場は67月末で辞めて、夏休みは子ども達となるべく一緒にいて、夜託児所に。

夏休み明けには正社員で探すか、託児所一本で昼と夜組み合わせていけば
多少貯金も出来そうだし。

今のところはそんな風に考えています。
面と向かって話すのがこわくてメールでごめんなさい。

わがままな私のお願いですが、しばらくそっとしておいてください。
7時頃一旦戻ります。
宜しくお願いします。

--------------------------------------------------------

2011年5月10日火曜日

■5月10日(火曜日)


私は仕事を終え22時半帰宅。
妻はコンビニに行くと23時頃外出。30分ほどで帰宅。

25時就寝

2011年5月9日月曜日

■5月9日(月曜日)


私は通常通り出社。
私の帰宅は20時頃
妻の外出はなし。11時頃お互いに就寝。
私は寝付きも悪く、数時間毎に目覚めてしまう。

汗を大量にかく。

2011年5月8日日曜日

■5月8日(日曜日)


母の日。
朝九時半より家族で私の母の墓がある某所に向かう。
その後12時に私の父の内縁のAさんの家へ伺い花を渡す。
夕方17時に回転寿司に行こうということでその場は一旦解散。
家族で自宅に帰宅。
帰宅したが妻はすぐに外出。
私は子供と家で子供を風呂に入れる等面倒を見る。
妻は1640分頃に帰宅したが、近隣のスーパーに行っていたとの事。
家族で1720分頃に父の家へ。
嫁と子供達とAさんのみ回転寿司へ。私と父は父の家で飲んだ。

19時帰宅後、家族で妻の母の日のお祝いをささやかに行う。
子供たちは21時就寝。
妻は古本屋に行くといって2220分頃外出。

私は先に寝てしまった為帰宅時間は不明。

2011年5月7日土曜日

■5月7日(土曜日)


義母と義理の妹と某所で食事をするとの事で
10時半から妻が外出する。
15時半ごろ帰宅。

妻は夜2130分に車にて外出。
某所の閉店時間が22時なので
某所の某店舗に買い物に行くとの事。

睡眠薬を飲み思いのほか早く寝てしまい、
この日妻が何時に帰宅したか不明。

最低でも私が起きていた午前1時までは帰ってきていない。

2011年5月6日金曜日

■5月6日(金曜日)【体調悪化】

業務中に動悸・汗・不安の症状が止まらないため
会社近所の心療内科に行き安定剤をもらおうとも思ったが
初診時は予約制のところが多く受診できなかった。そのため
別の内科に行き睡眠薬と精神安定剤を処方していただく。

会社で飲むと幾分気は鎮まった。

朝の私からしたメール、用事があったので掛けた昼の電話も返事はなし。
仕事を終え18時30分頃の会社終わりに掛けた電話には出る。

子供の食事中にもテーブルに同席せず、台所で携帯電話をずっと弄り、
子供や私に対する会話はほぼ無い。



子供が2階に寝に行った後、リビングで私と二人になったが会話は二言三言。

妻が寝に言った後に寝室に行き、少し今後のことについて話そうと提案するが
「今日は疲れた眠い」を繰り返し、私に背中を向け応じない。
Mの気持ちがわからない。俺は別れたくないと言うが
「別居をして、そのことに付いても考えたい」「離婚はしたい」との事。

今後の子供との接し方につては
・近所に家を借りる(今はママ友達の家の一室を検討している)
・金銭的に大変だったら妻の実家も検討している
・毎日晩御飯を作りにくる。子供が寝るまでは一緒に居る
・毎朝自宅に車を借りにくるので仕事には変わらず行ける
・子供の習い事の送り迎えもする。



私が「子供が生理になったり、恋人ができたと相談されても俺は男だから返答に困る、
母親は絶対にそばに居るべきだから、俺が出て行く」
「家の賃料・光熱費諸々は現状どおり俺が負担する」と提案するが

「とにかく家をでたい」としか言ってくれなかった。
「考えるのも辛い」とも言った。





病院で処方された睡眠薬を飲んで寝る。

2011年5月5日木曜日

■5月5日(木曜日)【ICレコーダー】

朝から某所の大きな公園に家族で出掛ける。
行きの車内の会話は殆ど無い。


公園の帰り際、某所に立ち寄る。その時は妻との会話は多かった。
帰宅は18時頃。子供に風呂とご飯を食べさせた後、妻は21時50分車で外出。
特に行き先や帰宅予定時刻を言わなかった。

以前確認した勤務予定表によると「S」は本日休日。おそらく「S」のところに
行くだろうと考えていた私は、疑念の真否を確認するために、
事前に車にICレコーダーを置いていた。

・以下内容
車発進後数十秒で駐車する音
そこから約3時間程無音

その後、妻が車に乗り込む音
車に乗った妻に話しかける声

男 一緒に暮らそうね

妻 うん

男 言える?

妻 気をつけてね


との会話が聞こえる


車のエンジンをかけた後30秒もたたないうちに自宅に到着している
この事から自宅の近所の駐車場で待ち合わせし、「S」の車に乗り換え出かけている模様。

帰宅した妻に聞いてみると学生時代の同級生に保育施設での仕事について
聞いていたと言った。

帰宅は5月6日午前1時40分

2011年5月3日火曜日

■5月3日(火曜日) 【不倫の発覚】

この時には朝の7時頃になっていた。子供も起きてきたので朝ごはんの支度をし、
妻と私だけで近所のファミリーレストランへ場所を移す。
ここでも離婚したい気持ちは変わらない。という妻に対し離婚したくないという私。
「子供を全員引き取って出て行く」とも妻は言ったが考えがまとまっていない様子。
話は進展せず53日の朝9時ごろ自宅にもどる。おたがい寝ていないので休もうとなった。

その日の昼12時は私の父と私の家族でサウナに行くことになっていたが妻は行かないという。
サウナから家に帰ったときに妻は居たが、まだ眠いとの事で寝てしまう。

落ち着かない私は妻の手帳をみる。よく日程表をみると何か黒い点が記された日が
3月中旬ごろから現在まで記載されていた。
その“点”は勤務予定表の「S」の休みの日と一致していた。
私の中でこれは「不倫」であると確信した。

そのまま妻を起こし、「S」について問いただすと、
何を話していいかわからないと言いながらも
1月に出会い、現在まで5回は会っている
・好きなのかどうか?にはハッキリ返答せず黙り込んでしまう
・これからも会うのか?には「会わない」とは言わず「あって話は聞いてあげたい」
・私が悪い
と言った。肉体関係などは聞くことができなかった。
また、家を出て行っても彼とは住まないともいう。

私は、彼に一時的な感情を抱いているだけ、冷静になって考えて欲しいと伝えた。

2011年5月2日月曜日

■5月2日深夜~翌朝 【手紙の発見】

52日深夜(53日未明)。妻の返答に釈然とせず寝付けなかった私は
妻の鞄にある手帳を見てしまう。そこには男からのラブレターが2通綴じてあった。
1通目はメモ用紙1枚程度の小さいものだった。
妻に対する抑えられない感情があるといった内容が書いてあった。
最後に名前(S)。日付等はなし。

2通目はA4サイズ2枚。
内容は、15年前に一度別れた後、まためぐり合えた。君の事を幸せにする。
配偶者がいるのかどうかは特に記載はなかった。最後に名前(S)。日付等はなし。

15年前に一度別れた」で私の中である人物が思い浮かぶ。
15年前は私も妻も既に付き合っていたのだが、一度浮気をされたことがあった。
その人物はドラッグストアに勤務する「S」、妻の中学時代の同級生のようだった。
ただその時点ではハッキリとした確証はなかった。

そのまま妻を起こし、手紙をテーブルに置き問いただすと、
ハッキリと返答はせず黙り込んでしまった。どうしてこの手紙を受け取ったのかと聞くと
急に職場を訪れたストーカーみたいな人物と言う。
私が、急に職場に来てこの手紙の内容にはならないと聞くが要領を得ない返答だった。
妻は「この件と今回の離婚は全く別問題」と繰り返した。
私が手帳を盗み見たことにも腹をたて、明日にでも家を出たいぐらいの気持ちと言う。
私は今までの妻の態度がそうさせた。実際に手紙も出てきたと言う。
そのやり取りを繰り返した後、私から「この手紙を捨てられるか?」というと
妻は「燃やして捨てる」と言い、台所で燃やそうとしたときに、
手帳から何か別の紙も取り出して捨てようとした。
私はその紙が非常に気になり妻から奪い取る。その紙は「勤務予定表」だった。
それはドラッグストアの従業員のシフト表で従業員名の一番上に「S」とあった。
この時にこの男は15年前一度妻(当時の彼女)と浮気した「S」と同一人物と確信する。
妻にあのときの「S」かと質問しても否定せず黙ったり曖昧な返答だった。
これは不倫ではないかと聞いてもやはり黙ってしまった。

勤務表以外のラブレターは燃やして捨ててしまった。

■5月2日(月曜日) 【離婚の宣告】

GW430日、兄夫婦とキャンプに出掛ける。私に対するそっけない態度は相変わらずだが、
特に問題もなくキャンプを終える。
そして52日。
朝子供を学校へ送り出した後、妻に何時になったら以前約束した某所へ出発するかを
問うと、私は行かないとの返答。せっかくお互いに有休を取得したのにとのやり取りの後、
理由を聞くと今日急遽出勤することにしたとの事。私も以前より知りたいと思っていた
妻の“考え”を言ってほしいと伝えると、「今日は聞かないほうがいい、GW明けに伝える」
と言われる。
どんなことでもかまわないから今言って欲しいと言うと
「あなたには気持ちが無くなった。離婚も考えている」
「原因は私に対し冷たい態度をとる事に絶えられなくなった」
仕事は午前で切り上げて戻るから、午後にまた話そうとなった。

午後戻った妻と話すが、「もう気持ちはない、別れたい」と繰り返し、
GW明けになったら家を出て行く考えがあり、近所でアパートを探すと言う。
この時点での妻の考えは
・自宅の近所にアパートを借り、家を出る。
・子供たちの習い事の送り迎えはそのまま継続、毎晩自宅を訪れ晩御飯をつくり、
 私が仕事から帰るか、子供たちが寝たらアパートに戻る
・朝の支度も必要であれば家に来て準備する

「自分に問題があるなら変わるし、子供達もいる、やり直そう」と私が言うが

妻は「Dちゃんが変わっても私の考えは変えられない。」と繰り返した。